ヤマニ不動産は美濃市、関市、岐阜市、各務原市で
土地や建物等の不動産のお困りごとを解決いたします。

ロゴ

株式
会社

ヤマニ不動産

0575-35-2555
メールでお問い合わせ ご相談・来店予約
Q&A

HOME > Q&A

Q&A

お悩み事はまずはご相談ください!
よくあるご質問01

購入時の諸費用はいくらかかるの?

画像

Amswer

売買代金以外にかかる諸費用としては、司法書士費用、仲介手数料、税金(印紙税、登録免許税、不動産取得税等)や、住宅ローンを利用する場合の事務手数料、保証料、保険料など、一般的に売買代金の5%~10%ほどと言われています。物件によって異なるケースもございますので都度ご確認下さい。

アイコン
よくあるご質問02

不動産を売却するとき、仲介業者を通すメリットはあるの?

画像

Amswer

宣伝活動やネットワーク等を利用した幅広い販売活動を致します。物件の調査や各専門業者との連携・紹介をワンストップで受ける事が出来、専門知識が無くてもその都度的確なアドバイスがもらえるのが一番のメリットといえます。買い手が見つかれば、契約書類の作成や重要事項説明、引き渡しまでのサポートが受けられ安心です。

アイコン
よくあるご質問03

不動産取得までの期間は?

画像

Amswer

物件により異なりますが、最短で1ヶ月、最長で6ヶ月程度の期間が必要になります。新築で建物が完成している状態や中古物件で空き家の場合は最短で1ヶ月ほどでお引渡します。物件の状態やプランにもよりますが、不動産会社との打ち合わせ期間を合わせると約6ヶ月程度必要になってきます。

アイコン
よくあるご質問04

自己資金無しでも買えますか?

画像

Amswer

自己資金が無くてもローンを使って購入する事は、可能です。しかし、売買契約の際には手付金を現金で準備していただく必要があります。この手付金は、住宅ローンや諸費用のローンが融資の実行される前に必要になりますので事前に現金のご準備をしていただく必要があります。

アイコン
よくあるご質問05

不動産査定は無料ですか?

画像

Amswer

原則無料で承っておりますが、個人売買の為の査定はお断りしております。 「隣の人が金額次第で欲しいって話だし、個人売買で売りたいから相場価格だけ聞きたい」 よくこんなお問い合わせを頂きます。 結論から申し上げると私たち不動産業者に依頼をされるのが一番だと思います。 不動産売買は物件ごとにある様々な問題をひとつひとつ解決して買主様へ引き渡しをします。 私たちは調査や経験を基に売買の際、どのような問題があり費用がどれくらいかかるのかも含め売主様に最良と思う御提案を致します。 当事者間だけで話を進めているとその問題が後からどんどん出てきた際の費用はどちらか負担するのかも含めわからないと思います。 そもそも誰に依頼をしてどうやって解決するのかもわからないと思います。 その結果、最初に取り決めた売買金額から問題解決の為の費用による大きな乖離によって売買自体が無くなるケースを良く耳にします。 まだ話が無くなるだけなら良いですが、この件をきっかけに隣の人と険悪になってしまうと今後の売買自体に影響が出る可能性が出てきます。 費用負担だけして売買が出来なくなってしまう事になるのです。

仲介手数料は私たちの生活の中では大きな金額ですが、400万円以上の場合計算式は【売買代金の3%+60,000円+消費税】 となり400万円の売買の場合19.8万円(税込)で不動産売買の取引にスタートから引き渡しまでサポートさせて頂くことになるのです。 当事者間でのお話の中でこの金額は値段交渉の際の許容差と思う方は少なくないと思います。

アイコン
よくあるご質問06

不動産の売却ってどうすれば?

画像

Amswer

不動産を売却する際にいくつかの手順を踏む必要があります。まず、相場が現在いくらなのかを調べてて見ましょう。次に、信頼できる不動産会社を探す必要があります。不動産会社で査定価格や周辺の売却事例等など相談しながら不動産を売却することをおすすめします。

アイコン
よくあるご質問07

不動産がなかなか売れない。

画像

Amswer

売却したい不動産に買い手が見つからない原因は、「価格が相場に合っていない」や「物件に問題がある」等が挙げられます。このようなケースは、一度不動産の価格を見直す事が最適です。さらに、物件を見て頂くお客様に良い印象を持ってもらえるように清掃や整理整頓等をすると効果的です。

アイコン
よくあるご質問08

まずは査定だけでも大丈夫?

画像

Amswer

はい、大丈夫です。実際に最近では、色々な会社で査定をしてもらいそれから金額を見て決めると言われるお客様も多いです。しかし、それは間違いです。査定額が本当に正しいのか判断するには、国交省のサイトを使い相場を調べ、査定額と照らし合わせることがおすすめです。

アイコン
よくあるご質問09

売却にかかる諸経費って?

画像

Amswer

不動産を売却する際には、仲介手数料。登記、印紙代、引っ越し代、譲渡所得税等など様々な諸経費が掛かってきます。まずは、不動産会社に行き不動産の相場や物件でいくら掛かるのかを直接お聞きするのが良いと思います。金額を知った上で人生設計をたてるのが効果的です。

アイコン
よくあるご質問10

査定した金額以外で売りたい。

画像

Amswer

査定した金額以外で売ることは、可能です。
査定金額は、あくまで不動産会社がアドバイスする参考価格になりますので不動産会社の金額で売る必要はありません。実際に近隣物件の売り出し価格や成約状況など考慮した上で金額を変更されるお客様も多くいらっしゃいます。

アイコン

CONTACT

ヤマニ不動産へお問い合わせはこちら

0575-35-2555 メールでのお問い合わせはコチラ
アイコン アイコン
お問い合わせはお気軽にどうぞ! 0575-35-2555
メールでお問い合わせ 不動産を買いたい方 不動産を売りたい方
  • お電話でお問い合わせ
  • メールでお問い合わせ